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Next Marketing Summitに、今年もモバイルマーケティング室長の鈴木が登壇!  

 

4月19日(木)…ブログ取材班は六本木オフィスから飛び出して、渋谷へ!

(余談ですが、渋谷って平日昼間でもすごい人ですね・・(゚Д゚;))

 

なぜなら、当日、Next Marketing Summitがベルサール渋谷ガーデンにて開催され・・

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ネクソンは、昨年に引き続きモバイルマーケティング室 室長の鈴木恵慈郎が登壇の機会を頂いたのです!

 

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(昨年の様子が気になる方はこちら!↓

http://corporateblog.company.nexon.co.jp/entry/2017/05/09/164905

 

そもそもNext Marketing Summitとは?
(公式HPhttp://summit.nextm.co.jp/より)

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スマートフォンゲーム業界の第一線で活躍するマーケッターや広告代理店、広告メディア関係者によるセッション、交流を目的とした国内最大級のイベント。

第2回となる今回は更にセッション数を増やし、各分野で著名な37名のスピーカー・モデレーターをお招きし開催。

 

今年、鈴木はイベントの皮切りとなるパネルディスカッション「ファンを増やすコミュニティ作りやユーザーとの向き合い方」に参加させていただきました!

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ご参加が叶わなかった方々に向けて、ディスカッション内容を少しご紹介!

 

  • なぜ今ファン化が必要なのか。
    ~各社のアプリマーケティングの現状と課題~
  • 様々なコミュニティ作りの手法
    ~どこにどんなコミュニティを作るべきか?~
    (アプリ内?Twitter?YouTube? オフラインイベント?Lobi?)
  • コミュニティに力を入れるベストなタイミング
    ~どのフェイズから取り組むべき!?~
    (事前登録から!?リリース直後から!?)
  • 費用対効果
    ~KPI設定/費用対効果をどのように出し上司を説得していますか?~
    (また部下からのどんな提案なら実施判断しますか?)
  • 体制
    ~コミュニティ運営を行う専属担当者っていますか!?~

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上記のディスカッションのなかでは、近年のプロダクト力向上による新鮮さ創出の難しさサービス提供サイドと利用サイドの接近お客さまとのコミュニケーションの取り方についてなど、数多くの関連トピックについて話が及びました。

 

例えばYouTubeやTwitter以外にも新しいプラットフォームが生まれるなかで、どれを使うか、そしてその運営方法は、いまだに正解がなく、各社での取り組みもさまざま・・。 

さらに、費用対効果など、どんなビジネスでも悩みが尽きない課題を含んだ、濃密な一時間でした!