ネクソン公式ブログ

ネクソンが運営する公式ブログです!会社やゲームに関する情報に加え、社内イベントやネクソン社員の情報など、いろんな角度から情報を発信しています!

名作ゲームリレー!★Vol.10 運用部 だ~ほそさん

 

皆さん、こんにちは!

さて、今回もお待ちかねの(?)「名作ゲームリレー!」のお時間がやってまいりました~!!

前の制作部のシホスさんからのメイプルキノコパスを受け取ったのは・・

f:id:corporateblog:20180221120720p:plain

運用部のだ~ほそさんです!!
だ~ほそさんよろしくっぷる~!!!

------------------------------------------------------
さてさて、実はだ~ほそさんは前々からこの「名作ゲームリレー!」にご登場されたいとの情報を自ら流布されていたということで(笑)取材班としても前々からターゲットとしてロックオンしていたのですが・・。いよいよその時を迎えたご感想を聞かせてください。

実は・・前から出てみたいな~と思っていたことは事実なんですが・・。僕、人にそれを言った覚えが全くないんですよね。

えっ・・なんだかすみません・・(笑)・・社内の噂ネットワーク恐るべし。でも、このブログと連載は前からご覧になっていただいていたのですね♪ありがとうございます(感激)!(ちなみにだ~ほそさんは以前、素性を隠した(?)ToSマスクマンとしてネクソンブログに登場しているのです。気になるあなたはコチラから)

f:id:corporateblog:20180221123558p:plain

見てますよ~!名作ゲームのタイトルも前からいろいろ考えていたのですが・・やっぱり出演の依頼をいただいたときに改めて考えて、このタイトルしかないと思いました。

ムムッ!そ、そしてそのタイトルとは・・?

『テイルズウィーバー』です!

無料オンラインゲーム テイルズウィーバー公式サイト

f:id:corporateblog:20180221160602j:plain

オオオオオオなんと、ネクソンのご長寿タイトル!ち、ちなみにネクソンブログだということで気を使われたりしていないですよね・・?

もちろん本心からです!!ネクソン入社前からプレイしていましたし、これまでの人生におけるプレイ時間は合計5,000時間以上だと確信しています!

 

が、ガチですね!だ~ほそさんが『テイルズウィーバー』にそこまでハマった理由とはなんだったのでしょうか?

人生で初めてMMORPG(※)というものをプレイしたのがこのタイトルだったんです。それまでも、世に出ていたコンソールはほとんど買っていたほど色々なジャンルのゲームを遊んでいたのですが、このタイトルの素晴らしさはなんといってもストーリーがしっかりしていたこと。キャラクターごとの設定やストーリーがすごく丁寧につくりこまれていて、どのキャラクターもやりこんでました。ティチエルという女性キャラもすごいいい味だしてましたし・・ルシアンという男性キャラに至っては、「僕。。。おしっこ・・・。」という名(迷)言もありますね(笑)

※ちなみにMMORPGとは(Massively Multiplayer Online Role-Playing Game、マッシブリー・マルチプレイヤー・オンライン・ロール・プレイング・ゲーム)の略であり、「大規模多人数同時参加型オンラインRPG」のことだっぷる!

 

f:id:corporateblog:20180222140843j:plain

左:ルシアン 右:ティチエル

笑!そのような個性豊かなキャラはもちろんですが、やはりMMORPGということで、他のユーザーの方々と一緒にプレイすることも楽しかったのでは?

まさに、時間を忘れてプレイできた理由は、そこがとても大きいと思います。高校の時からはじめて・・・大学入学といった人生の節目のタイミングこそ、少しログインしない期間もありましたが、またすぐ戻りました。今思い返すと、当時はLINEとかTwitterとか、いまでは当たり前の便利なSNSがなかった時代だったから、本当に仲間と会話をするためにログインしていたときもありました。

f:id:corporateblog:20180221124134p:plain


なるほど~本当に生活の一部になっていたのですね。でも累計5000時間というプレイ時間を想像するに、平日週末ともに、もはや生活を犠牲にしてプレイしていたのでは・・?

そうですね・・土日で40時間以上プレイしていました(笑)ごはんも食べなかったですね・・土日2日間で食事は、日曜日の外食1食だけってときもありました。

f:id:corporateblog:20180221125711p:plain


えっ!せ、せめてコンビニで何か買ってくるとか、出前を頼むとかはしなかったのです

か?!

実は、基本的に家でゴミだしたくない性分なんですよね・・だから、家では絶対に食べないです。さらにプレイしているとやっぱり夢中であまり気にならなかったですね。

f:id:corporateblog:20180221124921p:plain


な、なんと!!精神が肉体を凌駕している・・・。そこまでやりこまれた『テイルズウィーバー』、だ~ほそさんがいまネクソンにいらっしゃるのも、やはり少なからずこのタイトルの影響が?

そうですね、ネクソンを知ったのもこの『テイルズウィーバー』からでした。もともと、前職はIT関係の仕事をしていたんですが、ずっとゲームが好きだったし、いつかはゲーム会社で働きたいとは思っていたんです。そんなときに、ネクソンの募集が出たことを知って、応募した結果、いま働いています。
前職の同僚も「やりたいことができるチャンスが来たので、チャレンジします!」と伝えたら、応援してくれて。いまでも趣味の野球でよく会ったりしていて、ゲーム会社で働くという夢をかなえたことを喜んでくれています。

f:id:corporateblog:20180221123845p:plain


とても素敵ですね~!( *´艸`) ネクソン入社してから現在までのお話もお伺いしたいのですが、『テイルズウィーバー』に関わるお仕事はこれまでありましたか?

入社してからすぐは、別のタイトルの運営チームの配属になっていたのですが、ほどなくして『テイルズウィーバー』の担当になったんです!あのときは純粋に嬉しかったですね~。当時はイベントの企画とか、キャラクターのステータス設定とかを担当して、ユーザーの方々からのフィードバックをもとに、いろいろ考えていました。やはりもともとプレイしていたので、ユーザーさんが喜んでくれたときは自分も嬉しかったし、逆にご意見をいただくときは、自分がその立場になればそうだよな・・という気持ちでどう改善できるか考えていました。


元プレイヤーだからこそ、ユーザーの方と同じ目線で考えられていたのでしょうね。でも、自分が好きなことが仕事になってしまうと、純粋に楽しめなくなったりして、つらくなったりしませんか・・?

幸いなことに、いまでもずっと楽しいです!今は『ツリーオブセイヴァー』のチームに所属しているのですが、もちろんタイトルには並々ならぬ愛着がありますし、いまの仕事に関われていることはとても嬉しいです。他社さんのタイトルをプレイするときに、仕事目線でいろいろ気づくことがありますが、それも苦ではなく、おもしろいな、と思って学んでいます。


素晴らしい・・!だ~ほそさんのゲームへの愛の深さを感じます。そんなだ~ほそさんにとって、「ゲーム」ってなんでしょうか?

ゲームは自分にとって生活の一部ですし、ゲームで知り合った方々も本当にたくさんいます。そのような絆を大切にしつつ、これからもゲームを通じていろんな絆を深めていきたいです。そして、自分が経験したり感動した出来事を、ユーザーさんに感じてもらえるように運営していきたいですね。

f:id:corporateblog:20180221154921j:plain

だ~ほそさんの穏やかさとゲームへの深い愛を感じ筆者もパワーをいただいた取材でした、ありがとうございました!

さてさて、次なるターゲットは誰になるのでしょうか?!
ぜひぜひお楽しみに!

f:id:corporateblog:20180221121318j:plain