ネクソン公式ブログ

ネクソンが運営する公式ブログです!会社やゲームに関する情報に加え、社内イベントやネクソン社員の情報など、いろんな角度から情報を発信しています!

名作ゲームリレー!★ Vol.4 経営支援部 総務チーム ビザ使いさん

皆さんこんにちは!いかがお過ごしでしょうか??

楽しみにしてる!という声もちらほら聞こえ始めた連載企画「名作ゲームリレー!」第4弾!

 

「名作ゲームリレー!」おなじみのメイプルキノコバトンを受け取ったのは・・・・・

この方っっっっっっっっっ!!!

経営支援部 総務チーム ビザ使いさん!!!!!

※(ビザ使い:ニックネーム表記)

f:id:corporateblog:20170531183323j:plain

ゲームリレーをしていたら必ず名前が出てくるだろう・・・と社内で囁かれていたビザ使いさん!満を持して!?の登場です!どんなゲームのお話を聞かせてくれるのでしょうか。楽しみです!

 

------------------------------

今回はどんなゲームをご紹介いただけるのでしょうか?

『エイジ・オブ・エンパイアIIAOE)』というマイクロソフトから発売されたリアルタイムストラテジー(RTS)ゲームです。

世界各国の文明を1つ選択して、その文明をリアルタイムで成長させていくゲームで、同盟を組んだり、貿易したりして国力を強化して敵を倒していくので、内政、外交、軍事戦略など、様々な要素が入っていて面白いです!

 

AOE』にハマったきっかけは何だったのですか?

高校1年生で初めて父親にパソコン(PC)を買ってもらった時に

初めてPCオンラインゲームに出会いました

 

PC画面の前に全然知らない人がいて、毎回相手が違うから、戦略や癖も違う。単純に決められたことをやるだけではなくて、毎回内容が変わるところに、「オンラインゲームって面白いっ!」と感動したのを覚えています!

f:id:corporateblog:20170531183500j:plain

オンラインゲームとの出会いに運命的なものを感じます♡この時にネクソンに入るのは決まっていたかもしれませんね!(ニヤリ) (o´ω`o)ぅふふ

 

ビザ使いさんにとって運命的なこのゲームのお気に入りポイントは何ですか?

RPG等のゲームは、戦って経験値を上げれば、自然とキャラクターが強くなると思うのですが、このゲームは戦っても基本的にキャラクターが強くなるわけではありません。

 

1回の戦闘が終わって、2戦目を始めるとまた「0(ゼロ)」からスタートなので、自分の経験、戦略が必要になります。自分と敵の文明をいかに理解するか、敵がどのような戦い方をするのかを研究するのも重要です。

自分の努力がそのまま反映されていき、「俺、強くなった」って実感できる感じがお気に入りです!

 

文明が選べるとのことでしたが、ビザ使いさんはどの文明を選んだのですか?

『AOE』で最初に選ぶのは文明で、与えられるものは数名の人と一握りの資材のみ。最初は何もないのです。これはどの文明を選んでも同じで、後は自分の腕次第!

 

人を早く増やしていくのか、土地を開拓していくのを優先するのか、その時その時で決めて考えていくという感じです。色んな方法で少しずつ文明を大きくしていくので、単純に戦うだけのゲームではないですね。

 

ちなみに、僕は「ビザンティン」を使っていて、

実はネット上の仲間内では「ビザ使い」と言われていましたよ。

f:id:corporateblog:20170531183716j:plain

!!!!!!!ビ・・・ビザ使い!!!!!!!(どよどよ)

(; ・`ω・´) ナ、ナンダッテー!! (`・ω´・ ;)(今回のニックネームもそこから来ていたのかっっっ!)

 

「ビザンティン」の特徴は速攻型で、成熟しきる前の時代だとすごく有利な文明です。素早く敵を倒すスピード勝負で、僕の戦い方も早く決着をつけたいタイプなので合っていました。

 

始めた当初はPCオンラインゲームの黎明期という頃かと思いますが、周りでもやっていた人がいたのでしょうか?

僕の学校ではすすめてくれた友達も含めて何人かいましたね。ちなみに、高校を卒業して、専門学校時代には、普及活動もしていました。笑

 

普及活動!?!?(どよどよどよ)すごおぉぉ━ヾ(o゚ω゚o)ノ━ぉぉおいっ!!

学校に、PCがたくさん設置されている研究室みたいなものがあったのですが、PC全部に(!!!)『AOE』をインストールしたんですよ。笑 もう単純に一緒にやる仲間が欲しかったからです。

 

僕が卒業してからは後輩が引き継いでくれたのですが、後輩の代で見つかってしまったらしく、全部アンインストールされたっていう話を聞きました。(´・ω・`)ショボーン

f:id:corporateblog:20170531183930j:plain

武勇伝ですね。語り継がれていそうです・・・笑  

 

今ネクソンにいるのはもう『AOE』のおかげといっても過言ではないと思うのですが、今のお仕事にこのゲームが役立っていたりしますか?

『AOE』でやっていたことがということではないのですが…例えば僕が担当している総務は、管理系の固い部署と思われがちですが、「AOEやってるよ」って言うと砕けた話ができて、社内でコミュニケーションが取りやすいというのはあります。社内のゲーム好きな人も、打ち解けて色々話してくれるので、そのあたりが役に立っています!

 

コミュニケーションの活性化に一役買っているわけですね!

最後に、この投稿を見て、これから『AOE』をプレイする人に向けた、アドバイスをお願いします!

色々ありますが、初めてやる人に言えるのは

時間管理をしっかり

イノシシは絶対狩ろう

裏小屋には気をつけて

・・・という3点でしょうか。

 

なんだか意味深な言葉が並びました・・・・笑 もう少し詳しくお願いします!!!

  • 時間管理をしっかり!
    このゲームがRTSなので、プロ級の腕前になると、このタイミングにこの対応をしていないと負け、というのがだんだんわかってきます。なので、時間をしっかり管理して戦略を練った方がいいですね。
  • イノシシは絶対狩ろう!
    イノシシは食料としても重要なのですが、実際に狩ろうとすると逆に襲われます。下手をすると貴重な村人を殺されてしまいますので、意外と要注意です。
  • 裏小屋には気をつけて!
    これはある意味専門用語なので・・・笑 ざっくり言うと「裏小屋」と呼ばれる、こっそり敵が作っている基地があるのです。気がつかないと、内政がばれたり、攻め込まれたりして、本当に危険。実際にやらないとわからないかと思うので、ぜひプレイして見つけてください!

 

これはかなりヒントになりそうです。特に裏小屋!これを見つけた時&こっそり作れた時のしめしめ感を味わってみたいです。笑

貴重なお話、ありがとうございました!!!

------------------------------ 

次は誰が指名されるのか?次回もお楽しみに~~~~~♪♪♪

f:id:corporateblog:20170531184237j:plain

名作ゲームリレーって何!?これまでに何が紹介されているの!?という方は、ぜひ下記をご覧ください~!

(第1弾)『ワンダーボーイ モンスターランド』

http://corporateblog.company.nexon.co.jp/entry/2017/02/27/183616

(第2弾)『MYST』

http://corporateblog.company.nexon.co.jp/entry/2017/03/29/165611

(第3弾)『Minecraft』

http://corporateblog.company.nexon.co.jp/entry/2017/05/10/172329