読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネクソン公式ブログ

ネクソンが運営する公式ブログです!会社やゲームに関する情報に加え、社内イベントやネクソン社員の情報など、いろんな角度から情報を発信しています!

NDC17が閉幕!3日間のイベントをまとめてレポート!

4/25~4/27の日程で開催された、韓国最大規模のゲーム開発者向けカンファレンスNexon Developers Conference 17 (NDC17)がついに閉幕 (ノд・。) グスン

 

あっっっという間の3日間!

開催中の様子を、駆け足でご紹介ε=ε=ε=ε=ε=(o゚ー゚)oブーン!!

f:id:corporateblog:20170428090844j:plain

会場となった、ネクソンコリアがあるパンギョは、ソウル中心街から電車で約30分。会場付近にはNDCのバナーや、ネクソンゲームのラッピングバスまで♪

(ちなみに・・・ラッピングバスにある「Arena Masters(アリーナマスターズ)」、本日から!日本でも事前登録開始です!!!!!)

Arena Masters(アリーナマスターズ) | 公式サイト

f:id:corporateblog:20170428090905j:plain

NDC17には、3日間の開催期間中、ネクソン社員はもちろん、他ゲーム会社や将来ゲーム開発者を目指す学生などが参加し、会場は連日賑わっていました~。

f:id:corporateblog:20170428113158j:plain

ネクソンの代表取締役社長、オーウェン・マホニーによるウェルカムスピーチを皮切りに、ゲームに関するノウハウや知識を共有するためのセッションが121開催。

f:id:corporateblog:20170428112711j:plain

ウェルカムスピーチでは、NDCの目的を「開発者に力を与えること」とし、NDCを通じてアイディアの共有とサポートができればと挨拶。

また、最高のゲームはまだ創られていない、ということを忘れないでください。最高のゲームを創り上げるのが、ここににいる皆さんであることを強く願っています!」と熱い思いを語りました!

 

アート、ゲーム開発、マーケティング、キャリア等多岐にわたるテーマで開催された本会議。セッションが終わると同時に次のセッションに駆け出す来場者も!

同時間に行われるセッションは、友達や同僚と手分けして、レポートしあっていたとか!メモ! (φ(。_。;)φ))。_。;)φ))。_。;)φ))φ))シュタタタタタ!

f:id:corporateblog:20170428114607j:plain

f:id:corporateblog:20170428114647j:plain

なかでも注目が集まったのは、モバイルゲーム『野生の地:Durango』開発総括ディレクターである、ネクソンコリアのイ・ウンソクによる基調講演「第4次産業革命時代におけるゲーム開発」や、Blizzard Entertainmentのテクニカルアーティスト イ・ハクソン氏による講演『オーバーウォッチ』のヒーロー制作過程及びテクニカルアート

開場前から長蛇の列!450席強ある一番大きな会場がいっぱいになり、立ち見も出るほどの大盛況!特に学生さんの憧れの人を前にしたきらきらした目が印象的でしたー(ღ✪v✪)。゚:*:✼.。✿.。キラキラ♥

f:id:corporateblog:20170428201930j:plain

さらに、日本からも登壇者が!

コーエーテクモゲームスの越後谷和広氏(左)、クリプトン・フューチャー・メディアの熊谷友介氏(右)。

f:id:corporateblog:20170428100644j:plain

『三國志』が30年以上愛される秘訣や、初音ミク誕生に至るまでの苦労等に、会場では真剣にメモを取ったり、笑いが起きたりと、様々な反応がありました。QAセッションでも質問がとぎれず、終了後には即席サイン会も♪

国を超えたゲームやキャラクターの人気がみられました~!

2016年12月に日本でも配信がスタートした『HIT』についても、開発会社NAT Gamesから、グローバル展開の事後検証レポートが報告されました!

f:id:corporateblog:20170428195208j:plain

『HIT』内の人気キャラクターも発表され、ルーカスヒューゴ1位2位に!好みのキャラクターに意外と地域性が出ていないというのは、驚きでした!

 

セッションのほかにも、人気のアート展

NEXON ART EXIBITIONが同時開催。

壁一面のインパクト大!な作品から、メイプルきのこをあしらったかわいらしいネイルチップまで、盛りだくさん!

f:id:corporateblog:20170428195938j:plain

f:id:corporateblog:20170428195951j:plain

アート作品をまとめたアートブックは、開催中毎日150冊無料配布されていましたが、オープンとともに5分でなくなる人気ぶり!!!

NDC17で展示された他のアート作品についてこちらもご覧ください♪

corporateblog.company.nexon.co.jp

セッションの合間の休み時間を使って行われた、ネクソン社員により結成されたバンドや合唱団による「ゲーム音楽カバー演奏」にも多くの人が♫꒰・◡・๑꒱

詳細はぜひこちらの記事をご覧ください!

corporateblog.company.nexon.co.jp

このほか、最新技術を体験するコーナーでは、昨年に引き続きVRゾーンが大人気♪こちらも長い列が出来上がっていました~(・∀・)チゴイネ!

f:id:corporateblog:20170428200645j:plain

 盛りだくさんのNDC17!!!

このNDCの運営を支えるのは、ネクソン社員だけではありません!

毎年ゲーム開発に興味のある学生を中心に30~40名のボランティアの方々が「サポーターズ」として活躍しています。

f:id:corporateblog:20170428200553j:plain

音楽パフォーマンスの運営手伝いをしていたサポーターズのジョンさん(左)とジャンさん(右)。ゲーム会社の文化を体験したいと、高い倍率を勝ち抜いて!?初めて参加。

「毎日が刺激的で、ますますゲーム会社への思いがつのりました!来年も参加したいです~」熱く話してくれました♪

f:id:corporateblog:20170428203746j:plain

大盛況のうちに幕を閉じたNDC17

NDC事務局長のクォン・ドヨンからは、日本の開発者の皆さまへ、来年のNDCでの登壇ラブコールもありました~

来年は日本からのゲストも増えるかも!?

NDC18はどんなイベントになるのでしょう。今から楽しみです!

バイバ~~~~~~~~~~~~~イヾ(´・ω・`)ノ"NDC17!!!!!